物語屋

042-315-6853

〒184-0001 東京都小金井市関野町2-3-11

ブログ

ものがたりの錬金術

2017/06/13 ロックンロールショー

index

 

役立たずの神さま
ハードロックが大好き (/忌野清志郎)

 

「縄文の人たちは目に見えない“何か”のことばかり考えていた」

 

そんなことを縄文ナイトで喋ったけれど、
そんな縄文の人たちに惹かれるのは、
自分自身がしょっちゅう目に見えない“何か”のことばかり考えていて、
だからきっと一度縄文の人たちと話がしてみたくてしかたがないのだ。

 

「この“何か”はお金になりにくい」

 

そんなことを縄文ナイトで喋ったけれど、
結局この“何か”っていうのはとにかくものの役には立たなくて、
だからその“何か”のことばかり考えてる自分もやっぱり、
縄文ナイトの開催自体、
実はぜんぶ担ってくれた仕立て屋さんとか料理人くんとかがいたからできた…

 

「役に立つ」「役に立たない」
「役に立つ人」「役に立たない人」
「役に立つこと」「役に立たないこと」

 

そんなリフレインが大きくなっていって三日後の明け方、
頭の中で突然、RCサクセションの“ロックンロールショー”が鳴り出した。
枕元に置いてあったiPadを立ち上げてYoutubeで検索した。

 

たぶん20年以上前の古い動画だと思うけれど、
清志郎はやっぱりRCでこういうのやってたときのほうが良い。

 

役立たずの神さま
ハードロックが大好き

 

独り悶々と夜中まで手当たり次第に音楽ばかり聴いていた中学生には
たぶん役に立ったのだろう

TOP