物語屋

042-315-6853

〒184-0001 東京都小金井市関野町2-3-11

ブログ

ものがたりの錬金術

2017/07/05 Dozo日本昔ばなし

IMG_1617

 

7月から仕立てとおはなし処Dozoで日本の昔ばなしを語ることになった。

 

「昔ばなしいいですね」

「昔ばなし聴きたいです」

 

意外なほど、と言ったらいけないのかもしれないけれども、

思っていたよりいろいろなリアクションが聴こえてきて、

思っていたよりいろいろなお客さんが来てくれて、

そして語りながら語っている本人が面白かった度合いも思っていたよりはるかにいろいろだった。

 

語り手が楽しんでいるとそれは聴き手つまりお客さんにも伝わる。

若い女性、年配の女性、お母さん、お父さん、それからちっちゃな子どもたち…

 

一体、昔ばなしに何があるのだろうか?

 

初心に返って究めなおさないとならない。

 

一人のお客さんから次回のリクエストをいただいた。

 

桃太郎

 

初心に返らないと。

 

(Dozo日本昔ばなしの詳細はこちら

TOP