物語屋

042-315-6853

〒184-0001 東京都小金井市関野町2-3-11

ブログ

ものがたりの錬金術

2017/07/07 小金井 関野町 真蔵院

IMG_1620

 

地元にある真蔵院というお寺で年に一度の檀家さんの総会。
そこで地元のものがたりを語らせていただいた。

 

この地に移り住んで二年足らずの新参者にとって、
この地でずっと暮らしている人たちに、
「自分はこういう人間です」
「こんなことをしています」
なかなか大変なはずのその“自己紹介”を、
「芸」であればあっという間に伝えてくれる。

 

芸人をやっていてよかったと思った。

 

それにしても、珍しく緊張した。

 

あっという間に伝わってしまうからこそ、
気を配って気を込めてとにかく丁寧な「芸」を…

 

終わったあと、「とてもよかったです」とお声がけをいただいた。

 

お顔は知っていたけれど言葉を交わしたことのなかった地元の名士的おじいちゃまが、
嬉しそうに話しかけてくれた。

 

地元にある真蔵院というお寺には、年に一度綺麗なハスの花が咲く。

TOP