物語屋

042-315-6853

〒184-0001 東京都小金井市関野町2-3-11

ブログ

ものがたりの錬金術

2017/09/16 おはなしをつくる

IMG_1918

 

まず、気持ちがそっちに向くまでの間、なかなか向かないことに苦しむ、
次に、なんとか向いたのはいいけれど、全然集中できないことに苦しむ、
やっと集中しはじめて、でも初めのうちはどうにもうまくいかない、この段階がたぶんいちばん苦しい、

 

何がきっかけになるのかはよくわからない、
タイミングなのか、どうということもないことなのか、
それとも「降りて」くるのか、
きっと、その、ときどきにもよるのだろうけど、
ひょい、と、何かの線を越える瞬間がきて、

 

そうしてついに進みだすと、
それはそれは、楽しい、
こんなに楽しいことはないくらいに、
やっててよかったとしみじみ感じるくらいに、
他には替えられないくらいに、
楽しくて、楽しくて、
だから、やめられない、

 

その「絵」には『おとぎ話』というタイトルが付されている、
描いた本人が付けているくらいだから、
描きながらそういうおはなしが動いていたのだろう、
でも、そのはなしの内容は、あえて聞かなかった、

 

「聞かなくてええよ、任せるから」

 

お言葉に甘えてひたすら絵だけをもとにこさえあげたら、
やっぱり“おとぎ話”のようなおはなしになりました。

 

※ できあがったおはなしと元になった影絵をお楽しみいただける夜はこちら

TOP